goto停止とか

goto停止らしいけど、少し遅すぎるんじゃないかなあと思いました。 まあこのネタで記事を書こうと思いたつのも遅いんですけど…

何か書こうと思ってても、その辺に書き留めておかないと、そのまま流れちゃうんですよね。

gotoキャンペーンが始まったのは、(2020年)7/22あたりのようです。 累積感染者数のグラフを見ると、影響はあるともないとも言えない感じですね。

f:id:zzzinm:20201215154649p:plain
2020/12/14時点の日本の累積感染者数のグラフ

ここ最近の増加の仕方が危険な領域ですね。個人でも対策は怠りたくない状況です。

gotoが個人的には好きでないのは、観光立国みたいな考えはあまり好きじゃないのもあります。

観光立国するにしても技術面の支えなども必要になるのはわかりますがね。

停止の判断はやるなら迅速に。停止しないなら多くの立場の人々が納得できる根拠などを示していただきたいものだと思う。

ほぼ収束してからがいいんじゃないかと思っています。でも1月にはまた始まっちゃうんだろうな。