格安SIMを解約しました

格安SIMLineモバイル)を解約しました。

注意することや解約タイミング、SIM返却について書き留めておこうと思います。

注意すること

  • 本当に解約するか
  • 日割りになるのか
  • 解約後SIMカードの返却は必要か
  • MNPでなくていいか
  • 使ってるオプションで個別に解約する必要があるものがないか

これぐらいかなあと思います。特に真ん中の2つには気を配るべきです。 SIMカードは返却する場合と返さなくていい場合があるみたいなので、使っている会社のがどっちなのかを調べておくのがいいです。サポートページなどに行って返却などで検索してみましょう。

私の場合は返却する必要があったので、SIMカードを台紙にくっつけて封筒に入れて送ることにしました。 調べてみると、ハガキで送るみたいなのも見かけたような気がしますが、不安なのでやめました。

定形郵便物、25g以内。84円で送れるようです。

解約タイミング

もし次に契約する回線が決まっていて、日割りされないのであれば、月末などの月単位の終盤に解約して、次の契約する回線を翌月初めに開始すると少しお得ですね。

日割りされるのであれば、月初めに解約して、同時に次のを契約とかでいいんじゃないかな〜と思います。割と自由にやっていい感じ。

オプションについては今回は何もなかったので書くことがあまりありませんが、該当サービスはLine Musicとかだと思います。

そのほか

ahamo、気になりますね。条件なしで2980円+税のようだけど、品質については使用者が現れないとわからないから心配な感じはしてます。 なぜか公式サイトを探すのに苦労したのでリンクを置いておきます↓↓

www.ahamobile.jp