2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中国が月へ無人探査機とか、はやぶさ2とか行き来の時間が気になりました

中国の月探査機(嫦娥五号)が帰還したとニュースで見て、あれ?最近出発したばかりじゃなかったか?と思って、はやぶさ2との違いが気になりました。 調べて満足しただけの内容です。 嫦娥五号 嫦娥五号は、(2020年は省略) 11/24に打ち上げ 11/28に月の周…

goto停止とか

goto停止らしいけど、少し遅すぎるんじゃないかなあと思いました。 まあこのネタで記事を書こうと思いたつのも遅いんですけど… 何か書こうと思ってても、その辺に書き留めておかないと、そのまま流れちゃうんですよね。 gotoキャンペーンが始まったのは、(2…

格安SIMを解約しました

格安SIM(Lineモバイル)を解約しました。 注意することや解約タイミング、SIM返却について書き留めておこうと思います。 注意すること 本当に解約するか 日割りになるのか 解約後SIMカードの返却は必要か MNPでなくていいか 使ってるオプションで個別に解約…

ミロを調べた

ネスレのミロが販売休止というニュースを見ました。 ミロは飲み物?くらいのイメージしかないので良くわからないです。 調べてみよう。 ミロの公式ページを見ると、カルシウム・鉄・ビタミンDが多く含まれていることが売りのようですね。 朝に牛乳150mLとミ…

数式書くのめんどうです…

挫けた 練習2も書くには書いたけれど、いちいち記号を打つのが面倒であきらめる方に傾いています。 練習2は下書きのまま保管しておいてます。 楽になるかと思って、オンライン・ブラウザで使えるOCRも探しましたが、使いづらく、改行などもできなさそうと…