申告敬遠

申告敬遠なんてものを知りました。

f:id:zzzinm:20210517113111p:plain

投手つまり守備側の監督が審判に四球するよーと申告することでフォアボール扱いになる、というルールなんですね。申告故意四球ともいうようです。

2018年辺りに導入されてるみたい。はじめは2017年のアメリMLBから。 主目的は試合時間の短縮だそうです。最初は投手の負担軽減かと思いました。そういうのは高校野球か、と調べてから思いました。

高校野球でも2020年から導入されてるみたいですね。

どのタイミングでも申告可能で、申告後のフォアボールになる分は投球数にカウントされないようですね。

なかなかいいルールだと思う。普通に敬遠するのもありらしい。 日本では敬遠によるドラマ性が薄れるとの意見もあったとか…実に日本らしい。 このルールを利用して流れを変えたりもできそう。士気とかに影響がでそうですので。

以上になります。

参考: 申告敬遠とは - コトバンク

画像出典: いらすとや